10/26/2009

Yamaguchi BEAT Takashi

Guitar



1976.5.25生 A型東京都杉並区出身世田谷区野沢在住
担当:guitarsumi/s-p16s(28年製L-5を再現したモデル)
好きなミュージシャン:Eddie Lang、George Van Eps、AllenReuss、FreddieGureen、GeorgeM.Smith、Buck Clayton、Muggsy Spanier、Joe Venuti
初めて手にした楽器とその時の年齢:トライアングル5才
このバンドで担当している楽器を始めた年齢:22才
音楽活動経歴及び現在のこのバンド以外の音楽活動:過去/中学時代 PUNK等現在/TEN STRINGS & SWING39(こいっちとやってるストリングスジャズバンド)、 クロウハンマーバンジョー 楽器や音楽以外の趣味や特技:特技:野球好きな映画 :『ダイナマイトどんどん』監督・岡本 喜八 、『STING』好きなテレビ番組:『北野タレント名鑑』好きな食べ物と嫌いな食べ物:好き:大山豆腐嫌い:らっきょう マイブーム:メダカの飼育、ホイス今一番欲しい物 :W650今お気に入りのレコード及びCD: KEYNOTE COLLECTION(LP21枚組)好きな言葉:Easier said than done.
宝物:やっぱり楽器

Mucical instruments




S-P16S長野県在住のギター、マンドリン、ウクレレ職人・鷲見(すみ)英一さん入魂の一 本!ギブソンの銘器L-5(1928年製)を細部にわたり再現したモデルです。 トップはジャーマンスプルースに特性が似ている、赤えぞ松単板削り出し、サイド はメイプル、バックはメイプル単板削り出し、エボニー指板です。あえて当時な感じ でちゃちにしてる、フラワーポットインレイが泣かせます。年間製作10本に満たな い希少なギター。大阪のストリングフォニックという楽器屋で購入。 衝撃でした。結局、所有していたヒストリックギブソンL-5(レプリカ)を下取り に出して残りはローンで買いました。ちなみに、鳴りは比べもんになりません!!素 晴らしい!! しかもその時売りに出ていたエピフォンの超超レアな1936年製初期型エンペ ラーを、試奏出来て夢心地でした。ベイシー楽団のフレディ-グリーンが初期にエン ペラー使用していましたよね!話しは戻りますが、アーチトップとは思えない程の音量、リッチなトーン、仕上げ の丁寧さ、裏板のメイプル単板削り出しがかもしだすアーチの美しさ…良い所を挙げ るときりがありません! 今後値段が上がっていくのは目に見えているので、(ちなみに購入価格55万円)新品の高級アーチトップをお探しの方は是非お試しを!そもそも当時の人達はみな新品 を使ていた訳ですから! 一生物です。



Bacon&Day ゛Silver Bell″Sultana Style No.1 Tenor Banjo1938年製。古いですが、かなり状態良いです。音も深みがあって高音も芯があり最高です。 fホールフランジ、かなり洒落てます。僕はfホールが大好きです。(笑)ネックはメイプル。象牙色の指板が印象的ですが、これはパールロイドというアクリル素材です。 指板のインレイも凝っていて、作られてから65年も経っているとは思えないほど綺麗な楽器です。 やっぱりバンジョーには派手な装飾が似合いますね。しかもなんと!Knee Mute付き。 素晴らしい!!